こんにちは、しろくまスタッフです。
始めはわからないことだらけだった同人誌作りも、慣れてくると今度はいろんな加工を試したくなってきませんか?
というわけで今回は 角丸加工 についてご紹介します!
1. 角丸加工とは
印刷物の角を丸くする加工のことです。
角を丸くすることで柔らかい印象を持たせることができます。
冊子を角丸する場合には基本的に小口側の天地2か所を角丸加工します。
ノド側に加工することもできますが、本の仕様によっては見栄えが悪くなる場合がありますのでご注意ください。
2.角丸の種類
角丸加工で作られるカーブにはいくつか種類があります。
しろくまではR-5とR-10の加工ができます。
数字はカーブの直径を表し、大きい方がカーブがゆるやかになっています。
3.原稿の作成方法
原稿用紙自体は角のある、通常の原稿用紙またはテンプレートをご使用ください。
ただ実際には角を丸く断ち落としますので、角の近くにある文字や絵柄は欠けてしまうことがあります。
大事な文字や絵柄は角を避けて配置するようにしてください。
4.料金は?締切は早まる?
しろくまでは締切はそのままで、最低1,000円からご利用いただけます。
またイベント支援の特典やキャンペーンで無料になることもあります。
おまけ:角丸の型データ
断ち落とされる位置の確認や、仕上がりのイメージ確認にご活用ください。
●トンボ付きA5サイズ/グレースケール600dpi
角丸R-5(PNG・PSD形式) / 角丸R-10(PNG形式)
●トンボ付きB5サイズ/グレースケール600dpi
角丸R-5(PNG・PSD形式) / 角丸R-10(PNG・PSD形式)
・
・
・
・
・
皆さん、角丸加工のことはわかりましたか?
他にも疑問があればお気軽にお問い合わせください🐻