102cf5bb77cfd3e9620ac9ac4419aefe

2024年春!

icon

こんにちは、しろくまスタッフです。

気が付いたら長らく日記を更新できずにいました。お久しぶりです。

いつも日記となると動物の話をしてしまうので、今回は印刷関係で買って良かったと感じたものをご紹介したいと思います。

 

 

 

同人誌をたしなむ方であれば、一度は箔押しの本を作った、作ってみたいとお思いかと存じます。

そんな箔好きの皆様におススメしたいのが「ウチハクglue pen」です!

 

102cf5bb77cfd3e9620ac9ac4419aefe

こちらが「ウチハクglue pen」と箔のセットです。

使い方としましては、まず「ウチハクglue pen」で箔にしたい部分を描くor塗ります。

その後箔を貼り付けて、こすりつけますとペンで描いた形に抜くことができるわけです。

 

5e95404ef1f8b9b98fbf2eb05f1737ce

黒紙へ金箔を貼り付けてみました。

(なんで”ゆ”にしたのかは、わかりません……)

ペンの太さが3種類あるので、太いタイプで塗りつぶしたり、細いタイプで文字を書いたりといろんなデザインに対応できそうです。

上の画像はすべて太いタイプで書いています。

このあと何回か色んな紙で試してみたのですが、平滑で表面加工されていない用紙なら問題なく貼り付けられました!

また、これは個人的なアドバイスなのですが「ウチハクglue pen」に慣れるまで少し練習した方が良いと思います。

最初のうちは結構貼り付けるのに手間取ったりして、紙を汚してしまったり、うまく抜けなかったりするので……

 

603ddb68d436050b03d89f8fc84c8cf2

ノー練習で年賀状に使おうとして、失敗した跡(ハガキがもったいなかったのでこのまま送りました)(親戚のAちゃん、ごめん)

竜の角のところを金箔にしたかったのですが、ペンが角からはみ出してしまって意図していないところに箔がついてしまったり(カッターで削り取ったため紙がボロボロに)、逆に貼りたかったところが塗り切れておらず、箔が付かなかったり……

なかなか難しいです……

もっと練習して、使いこなせるようにがんばります!

 

 

失敗例をお見せしておいてなんですが、本当におススメです!

コピー本や自宅で印刷したポストカード、手書きの色紙、いろんな場面で活躍できるアイテムです。

ぜひ使ってみてください~!

 

「ウチハクglue pen」公式サイトはこちら▼

ウチハク オンラインストア

 

 

※この記事はしろくまスタッフ個人による投稿になります。ウチハク様とは関係ございません。